あぁ。



「どうだ!」

ふいに思いついて。
行儀悪く(人の事は言えないが)、ソファに仰向けに身体を預けたまま、新聞を読んでいた大人の頭を撫でた。

「・・・何がだい?」

若干不思議そうな顔をした男に、

「悔しくないか?こーんな子供に頭撫でられて。」

ニヤリ、と。
いつもからかった風に、お子様扱いのように頭を撫でられるのが癪に障って、意趣返しに、と撫でてみた。

「いや。別に。」
「何でだよ。」

特段気に留めた様子もない大人。
滅多にない見下ろす角度も、優位に立ちたがる男には屈辱的なんじゃないかと思うのに。

「解ってないな、君は。」
「何をだよ。」

バサ、と読んでいた新聞を閉じ、
サラリ、と彼の顔の近くで揺れているオレの三つ編みのしっぽを撫でる。
怪訝な顔をしたオレに、クスリと笑って問いには応えず。

「もっと。」
「もっと、ってホントに子供かよ、アンタ。」

滅多に無い子供っぽい言い方で言われると、
人に言わせると長男気質らしい部分が無下に出来ず、
でも優しくなんて出来る筈もなく、少々乱暴に黒髪をクシャリ、と撫でた。

「ん。」

そんな動作でも、気持ち良さそうに笑みを浮かべて。

「・・・。」


本当に幸せそうに身を委ねた男を見て。




何だか解った気がした。

 



2006/12/17日記

**********************************************************************************
子供扱いして撫でている訳でなくて、
気持ち良さそうにするエドさんを見て、エドさんが気持ち良いなら良かったって言うのと
その様子を見て自分も幸せなので、良く撫でるのです。

2007/01/14