定期報告の為に(仕方がないから)電話をしたら。 「やぁ、今何処にいるかね?南部?丁度良い、そこで待機だ」 などと一方的に告げられて切られた電話。 「・・・なんだ?」 首を傾げたまま、迎えた翌朝。 「んなっ!」 「やぁ」 宿に何故か私服の見知った上官が現れて。 「なんでアンタがここに居んだよ?!」 「待機だと言ったろう?」 「答えになってねー!」 「む、もうこんな時間か。行くぞ」 「はぁ?!」 訳も分からず弟共々、(借りたらしい)車に乗せられた。 行き着いた見晴らしの良い湖畔。 良くわからないままながら順応性の高い弟は「飲み物買ってきまーす」と楽しげに売店へ旅立って行った。 「・・・おい」 「うん?」 「うん?じゃねーよ。何だよ一体」 「君新聞は見ていないのか?」 「見てるけど何だよ?別にこれといった事件も無いだろ?」 新聞に載らないような事件は知らねぇけど、と言うと 「君はロマンが無いなぁ」 のんびりとそんな事を言われた。 「生憎科学者なもので」 「科学者にとっても興味深いと思うよ」 フンと鼻を鳴らすと、男は気に留めた様子も無く悠然と空を指差した。 「・・・・・・・・・あ」 「分かったかね?」 そうだ。 今日は46年振りの皆既日食だ。 「46年振りだなんて。君も初めてで私も初めて見る。一緒に『初めて』を体験出来るなんて。そんな日には一緒にいたいじゃないか」 ゆったりと微笑む男。 そんな事のためにわざわざこんな所まで来たのか。 嬉しさ半分、恥ずかしさ半分。 「・・・しょーがねぇから一緒に付き合ってやる」 黙って腕に抱きついたら、男が驚いたように目を瞠った後、嬉しそうに笑った。
2009/07/19携帯日記
********************************************************************************** (日本では)46年ぶりの皆既日食にウカレテ書いたネタ。 しかし東京では位置的に難しいのと、当日曇っていて分かりませんでした(T△T) 残念! 次は26年後の2035年。 この後多分「次の日食も見よう」とかロイさんは誘って 兄さんは恥ずかしさ半分「次の頃にはアンタじじぃじゃん」とか言うのですよ(笑)。
2010/02/11